ピアノ教室に用意してある貸し出し図書


ピアノのレッスンを行っている部屋には様々な図書が置いてあります。
貸し出しは自由、一人一冊、常時本の貸し出しは行っています。
その中でも大人から子供までどなたも目を通して頂きたい本をここで紹介いたします。


    

小学校の音楽の授業の際『鑑賞の時間』があり、有名な作曲家の名前を耳にする事もありますよね。
また自分たちが演奏させていただいている曲を作った作曲家のことを知ることは演奏家にとって大事なことです。
少しでも偉大な作曲家の生きた道を知り、またその人たちを身近に感じられると良いですよね。


   



  

絵本だからこそ美しい絵とともに作曲家について学ぶ事が出来ます。
音楽も芸術です。そして絵も彫刻も芸術です。
心豊かな感受性を養うには音楽だけを学べばよいというものではないと思います。
心しなやかになる絵を興じながら作曲家に思いを馳せてみよう。



       
耳したことはあれども・・・意外と知らないその曲の出来上がるまでの経緯・・・
そんな謎を解き明かしてくれる本たちです。大人の方に読んでいただきたい本です。

   
先にも述べましたとおり、心豊かな人間をはぐくむものは心豊かな文化や柔軟な考えを持つ事にあると思います。
また、音楽を極めるには様々な文化への好奇心や探究心も必要になる事でしょう。
夢を持って志を胸に生きた偉人の偉業を知る事は『夢』ある行為と思います。子供たちに読んでもらいたい本です。


      

楽しめる感覚とは『夢』だったり『希望』や前向きな印象を持つキーワードが心に浮かんだ瞬間と思います。
『勉強しなくては!』と思えば心も縮み思考も強張れど、それに希望と夢を加味すれば自分に活力も沸きますね。
そんなお手伝いを本がしてくれるようにも思います。

    

当教室の面白いところは音楽というジャンルが基本ですが、それだけにこだわらないのも特徴の一つです。
良いと思ったことは信念を投じて成し遂げる!2010年大河ドラマ『龍馬伝』でブームにもなった坂本龍馬さんの生き方は
老若男女、誰もがあこがれるところでしょう。謙虚にそしてさわやかに思いやりを持った美しい人になれるように。
自分の心をより磨ける人に講師自身もなりたいとの願いからこんな本&DVDも置いています。

  TOP ページに戻る

inserted by FC2 system