講座情報

音楽療法を利用した大人のピアノ講座
『音楽で健康エクササイズ 癒しの大人ピアノ』

『1曲だけどうしても弾きたい曲があるんです!!』という声を頂くことがあります。
また『指先を動かす事って脳にも良いんですよね?』なんて声も。
ずっと習い続けられるかはわからないけれど、少しずつなら進めるかも・・・、
少しでも良いから予防医学を・・・とお考えの方、
まずはきっかけ作りにこんな講座を受けてみませんか?

(全4回の講座となります)
時:応相談
レッスン時間:1回50分

対象:20歳〜80歳


料金:全4回6500円


音楽療法を利用した予防医学含めたピアノレッスンとなります。
指先を使うことは脳を活性化させる働きを助長し、ピアノを演奏することにより、
楽しく健康機能を維持、またご自身様の励みとして日々の生活に無理なく音楽を取り入れることが出来ます。

初心者の方からでも、難しい音楽的理論をわかりやすく説明いたしますので、安心して受講できます。
音楽は目に見えず、楽譜に記譜されていることを解釈し、捉え、演奏家は楽器を演奏しますが、
それをわかりやすくいとも簡単にイメージし演奏するのです。




音楽療法を利用した子供向け音楽講座
『育む情操 子供向け音遊びセラピー』

(全4回の講座となります)
時:応相談
レッスン時間:1回50分

対象:3〜6歳のお子様
グループレッスン可能(3名まで)

保護者付き添いの元のセッションとなります。
(基本的には付き添いが好ましいですが、そうでなくとも大丈夫です。)
料金:5000円

音楽療法など、音と触れ合う機会を作る講座となります。能動的に自分で演奏すること、また受動的にお話の読み聞かせなど、
音と一緒に感じる心を育てます。パネルシアター、指遊び体操、親子ふれあい音遊び体操など無理なく楽しみながら、音楽を学ぶ姿勢を身に付け
ることが出来ます。リトミック的内容も含め子供さんの年齢やできることに合わせた内容となっているため飽きさせず楽しめます。

一部内容の紹介
・パネルシアターによるドレミの歌
・季節に合わせた童謡唱歌歌唱
・ペープサートによるお話







 to トップ     ページの先頭へ

inserted by FC2 system